東京食べ飲み歩き日記

徒然なるままに書いていきます。

【日本酒】見た目はまるで和風ロゼ!?春に呑みたいピンク色の日本酒

日本酒

 

みなさんこんにちは!

3月も中旬になり、街中を歩いていると桜デザインのディスプレイなどが増えたな~と感じるようになりました。

月末頃には桜も開花し、いよいよお花見シーズンになりますね♪

今回は春に呑みたくなる面白い日本酒の紹介をします。

 

そもそも春酒とは?

以前こちらの記事で、日本酒にも四季があるということを紹介させていただきました。

その際、春酒とは『花見の季節に合わせたくなるような春らしい華やかな香りと上品な甘みですっと飲みやすいもの』と紹介しました。

その中でもさらに春にぴったりで今の時期に発売されるのが、ピンク色をしたにごり酒です。

 

nakodaisuki.hatenablog.jp

 

お花見

なぜピンク色になるの?

まず日本酒は、お米と麹でつくられるスーパーナチュラルオーガニックドリンクです。

お米を発酵させた際に発生する酵母菌によってアルコールがつくられるのですが、この酵母菌の種類の中に【赤色清酒酵母】と呼ばれる赤い色素を出す不思議な酵母が発見されました。

この酵母を使うことで、着色料を使わず天然のピンク色の日本酒ができあがります。

また、酵母菌がアルコールの製造と赤色の発色どちらも担うためなのか、度数が低く酸味がしっかりしていることから、お酒が苦手な人でも呑みやすいことも特徴です。

 

来福

おすすめの日本酒

今回おすすめしたいのはこちらの日本酒です。

実は違う酵母菌を使っており、紹介したにごり酒とはちょっと異なりますがよりお花見にぴったりなお酒です。

 

銘柄は『来福(らいふく)』、茨城県の来福酒造株式会社が製造している日本酒になります。

ラベルもピンクに桜柄、使われている酵母はさくら酵母と花見にぴったりのお酒です♪

 

ほんのりとピンク色で、飲む前にはゆっくりと逆さまにして元に戻してを2回ほど繰り返してから注ぎます。

 

この日本酒、とても飲みやすい!

香りはしっかりと日本酒で、春をイメージする華やかな香りがふわっと漂ってくるのですが、口に含んでみるとスッと喉をとおります。

まるで水のようで癖も少ないため、日本酒を普段呑まない人でも飲みやすく、春の雰囲気を楽しめるお酒でした♪

 

いかがでしたでしょうか?

ぜひ今の時期にしか味わえない日本酒でお花見をして四季を楽しんでみませんか?