東京食べ飲み歩き日記

徒然なるままに書いていきます。

【マナー】送別会で気を付けたい!縁起が悪いとされる贈りもの8種

送別会

みなさんこんにちは。

3月末といえば送別会シーズンですね。

定年退職が多い今の時期、贈りものを選ぶ方も多いのではないでしょうか。

 

贈りものに何を渡せばいいのか分からない…。

物によっては意味があるみたいだけど分からない…。

 

そんな方のために避けた方が良い、縁起が悪いとされる贈りものについて紹介します。

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

櫛(くし)

くしはその名前から「苦(く)」「死(し)」を連想させるために縁起が悪い物とされています。

あまり贈りものとして選ぶことはないかもしれませんが、身だしなみに気をつかっている方への候補とする際には気を付けたいですね。

 

ハンカチ

手巾(てぎれ)、ハンカチ、マナー

デパートなどでもよく見かけるハンカチ。

値段も高すぎないこともあり、プレゼントの候補として選ばれる方も多いのではないでしょうか。

しかし、ハンカチは漢字で「手巾」と書き、「てぎれ」とも読めます。

「縁を切りたい」「二度と会いたくない」といった意味に捉えられてしまうために送別の品としては避けた方がいいかもしれません。

 

日本茶

日本茶は香典返しや返礼品として選ばれることがあります。

そのため、弔事で使用されるイメージがあることからお祝いとして贈られることはありません。

相手がお茶を好きな方であれば、コーヒーや紅茶を選ぶと縁起を気にせずに贈ることができます。

 

靴下、スリッパ

靴下

履物として使う靴下やスリッパは、踏みつける物であることから贈りものにすると「見下す」「足蹴にする」といった意味になります。

普段使いしやすいものではありますし、そういった意味合いで贈ることはないですが、縁起や礼儀を気にされる方や目上の人への贈りものとしては選ばない方がいいかもしれません。

 

ベルト

ベルトは締めて使う物であることから「気を抜かないでください」といった意味を持ちます。

門出を祝う品として贈るものと考えると、送別の品向きではないといえます。

 

ボールペン、万年筆

万年筆

プレゼントとして選ばれやすいボールペンや万年筆といった筆記用具は「今よりも勤勉に」などの意味合いがあります。

後輩や部下への贈りものとして上司から贈るのであれば問題ありませんが、上司への贈りものとしては失礼だと捉えられる可能性もあるため、選ぶ際には注意が必要です。

 

包丁、はさみ

ものを切るという用途からも想像できるとおり、送別の品とすると「縁を切る」といった意味をもちます。

料理好きな人への贈りものなどでもし候補に入れる場合は、縁起のいいものとは見られないため、ボールペン・万年筆同様に上司への贈りものにする際には気を付けた方がいいかもしれません。

 

割れ物(鏡、グラスなど)

鏡やグラスなどは「割れる」ことから関係性が壊れるといった意味合いに捉えられます。

現在ではそれほど気にしない方もいますが、送別の品としてはもちろん、結婚祝いなどのお祝いごとでも縁起がよくないため避けられることが多くみられます。

 

いかがでしたでしょうか?

もちろん、最終的には相手が喜んでくれるような気持ちが大切になってきます。

縁起については気にされない方が多いかもしれないですが、年齢や役職によっては気にされる方が一定数いることも事実かなと思います。

こちらの内容が贈りもの選びの参考となれば幸いです。

 

▼参考資料

business-textbooks.com